お教室案内お教室日程体験会資格習得講座アルバム♡

2010年04月27日

抱っこ♡のしゅくだい

うちの息子・・・小学2年生。

「今日の宿題は、お母さんに10秒抱っこしてもらって

その感想を書いてくる。
だってキャー

帰って来るなり飛びついて来た汗

(…お、重い〜ガーン



先週、参観会後の懇談会の時に

『親子のキャッチボールをしてますか?』

というテーマでお母さん同士意見交換をしました。

「まだまだ甘えたい盛りなので…スキンシップを大切にして下さいおすまし

と先生がまとめました。



うちの息子は

「いってきま〜すニコニコでタッチパー

「おやすみなさ〜い眠っzzzでタッチパー&ハグハートするのが

いつからか習慣になっています。(忘れると戻ってくる涙

心に余裕が無くて、笑顔で応えてあげられない時もあるけれど。。

(ここで突き放すと、このまま離れていってしまうかも涙)と思い直し

ここは腹を決めて!!うわっ

ギュ〜〜〜〜〜〜♡♡♡

と絞める…(違った!!)抱きしめます汗

ある本には

『(心で)ゆっくり7秒数える位抱きしめると子どもが落ち着く』

と書かれていました。

でも実際には、もうちょっとタイムが必要な気がします。

ずっと抱きしめていると、子どもの体の力がふと緩む瞬間があるんです。

私はその時が『満足の合図ハートと感じるようにしています。

結果的に、ちょいハグより、たっぷりハグの方が

子どももすんなり解放してくれるんですよねニコニコ



「3人兄弟の1番上のせいか、遠慮してあまり甘えてこないし…

きっかけでもないと今さら抱っこもできないわ〜涙

そんなママ達への救出作戦が、今回の宿題となりました人差し指

(いもとようこさん作『しゅくだい』の絵本をヒントに提案したんです)



今日はその後も

「やっぱり、やり直し〜キャー

何度もハグされまくり…ガーン

でもでも、日記の内容はとても嬉しいものでしたキラキラ

ずっと前に「いつまでこうしてくれるのかな〜?」と聞いたら

「20歳までニコニコ(彼は『20歳までは子供』と思い込んでいるらしい…)

と答えてくれたけど。。

長い人生の中で抱っこしてあげられる時間は、ほんのわずかなのかもね。



「明日は絶対晴れますようにキャー

明日8歳の誕生日。せっせとテルテル坊主を作る息子なのでありました。
抱っこ♡のしゅくだい
(おら、ねぇね、とうちゃん、かあちゃん、じぃじ、ばぁば、おじいちゃん、おばあちゃんの名前付き)


同じカテゴリー(子どものこと)の記事
運動会でした。。
運動会でした。。(2010-09-18 22:49)

パックリ...
パックリ...(2010-03-21 02:07)

今はコレ!
今はコレ!(2009-01-27 00:34)


この記事へのコメント
はじめまして☆
というか、5月のベビマ竜洋教室に参加させていただく凌輝ママです(^-^)

息子さんの行動、とっても可愛いですね。

私も子供との触れ合いを大切にしていきたいです〜。初めてのベビマとっても楽しみにしてます!
Posted by 凌輝ママ at 2010年04月28日 14:12
コメントありがとうございます^^
5月のお教室でお会いできるのを楽しみにしていますね。
Posted by タンポロタンポロ at 2010年04月28日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抱っこ♡のしゅくだい
    コメント(2)